世界人権宣言ポスター展

 

世界人権宣言ポスター展

「平和」・「人権」その意味って?

 「世界人権宣言」は、1948年12月10日、国連総会で採択されました。多くの命を奪い、たくさんの悲劇をもたらした二度にわたる世界大戦を深く反省し、もう二度と繰り返さないために、国境を越えて、皆がおたがいに自分と同じ人間だと認めて、すべての権利を大切にしなければならないと、意見が一致したのです。
 しかし、「宣言」から60年を経た現在も、世界から戦争はなくならず、たくさんの命が奪われ、さまざまな差別事件や、人権侵害はあとを絶ちません。
 この宣言には、とくべつなことや、むずかしいことが書かれているのではありません。あたりまえに生きるための権利が謳われています。その中身を一人でもたくさんの人に知ってもらいたくて、わたしたちはパネル・絵本を作りました。「平和」と「人権」の意味を、あらためて皆さんとともに読みかえし、その大切さを考えたいと思います。

やさしいから人なんです展パート20 実行委員会より

 

会期:2009年9月28日(月)~2009年11月6日(金)

会場:京都精華大学情報館3Fスペース「tatami」

時間月〜金曜日:8:30-20:30 土曜日:8:30-18:00  

休館:日曜・祝日

 
問い合せ
京都精華大学情報館メディアセンター
tel:075-702-5140
mail:ksmedia*kyoto-seika.ac.jp (*を@に変えてください)

    イベント情報

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter