戦争と性暴力とメディア:マルチメディア講演会

講演:海南 友子(フリーランス・ディレクター)
日時:2003年1月9日(木)18:15〜19:45
会場:京都精華大学情報館メディアセンターAVホール

関連作品上映会「Mardiyem 彼女の人生に起きたこと」
1月8日(水)18:00〜19:30
1月9日(木)16:30〜18:00

入場無料・予約不要

講演要旨

日本がかつてアジアの国々と戦争したことを知っていますか? その中で「慰安婦」と呼ばれ日本軍の性奴隷にさせられた沢山の女性がいます。インドネシアのマルディエムさんは13歳のときだまされて「慰安婦」にさせられました。今、再び世界は戦争の機運に包まれています。再び戦争が起こらないようにするために、私たちがいま、何をみて何を考え行動できるのか?一緒に考えたいと思います。

プロフィール

海南 友子(かな ともこ)

NHK報道ディレクターを経て、現在はフリーランス・ディレクターとしてテレビ等のドキュメンタリーの製作をおこなう。自ら撮影・監督・製作を手がけた作品「Mardiyem 彼女の人生に起きたこと」は山形国際ドキュメンタリー映画祭・ジャカルタ国際映画祭・アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭Docs for sales等に出品された。また、市民団体「CHANCE!」のアクティブ・メンバーとしてピースウォークやアフガン支援活動など幅広く活躍している。

関連作品上映会「Mardiyem 彼女の人生に起きたこと」


    イベント情報

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter