卒業生・学外の方へ

2023年5月8日(月)より卒業生、一般利用者の入館、ご利用を再開いたします。

本学のコロナウイルス感染症対策の全学的なガイドラインに基づき、2020年3月より長期間の利用をご遠慮いただきまして、この間のみなさまのご理解、ご協力にお礼申し上げます。

情報館ご来館の際には、ご本人確認のできる各種証明書(免許証、マイナンバーカード等)をご持参ください。またすでに利用証カード、入館証カードを作成済みの方にはそのカードも一緒にご持参をお願いいたします。

なお、利用証カード、入館証カードの有効期限が次の期間に該当する方は今後の更新の際には1回のみ登録利用料金を無料とさせていただきます。

⇒2020年3月2日から2021年3月4日までの期間

(カードの有効期限が情報館の入館制限期間中に迎えた方々)

※上記の登録利用料金の免除適用は2023年9月29日(金)までの情報館2F図書カウンターでの手続きとさせていただきます。10月2日(月)以降の更新の手続きの際は、通常の登録利用料金をお支払いください。

【お問合せ先】 tel:075-702-5137 fax:075-723-1505 e-mail:kslib@kyoto-seika.ac.jp

受付時間

通常開館 9:00〜19:00
土曜開館 9:00〜16:30
短縮開館 10:00〜15:30

※発行にはお時間をいただきますので、余裕をもってお越しください。
※更新のお手続きは、有効期限の1か月前から可能です。

卒業生の方へ

利用証について

  • 情報館の入館と資料の貸出ができるカードです。
  • 利用証の発行は無料です。
    ※在籍時の確認が必要となりますので、お時間をいただくことがあります。
  • 利用証の有効期間は1年間です。
  • 利用証は登録利用者ご本人のみ使用可能です。
  • 紛失、破損された場合は再発行手数料300円が必要になります。

入館証について

  • 情報館に入館できるカードです。資料の貸出はできません。
  • 入館証の発行には年間利用登録料300円が必要です。
  • 入館証の有効期間は1年間です。
  • 入館証は登録利用者ご本人のみ使用可能です。
  • 紛失・破損された場合は再発行手数料300円が必要になります。
  • 入館証から利用証に変更される場合、入館証の代金は返金することはできません。

登録・更新に必要なもの

  • 氏名、現住所が確認できるもの
    ※次のうちから1つお持ちください。

    • 運転免許証
    • 健康保険証
    • パスポート
    • 在留カード
    • 郵便物2通(3か月以内の消印がついたもの)
    • 公共料金の領収書(3ヶ月以内に発行された現住所が記載されたもの。携帯電話料金の領収書は不可)

利用案内

貸出点数・期間

点数 期間
図書 15点 14日
雑誌
録音資料 7日
館内ノートPC 1点 当日

※点数は同時に貸出できる最大点数です。

貸出・返却

貸出
自動貸出機 2F図書カウンター
図書
雑誌
CD
館内ノートPC
貸出カバン
映像資料 貸出不可
返却
返却ポスト 2F図書カウンター
図書
雑誌
CD
館内ノートPC
貸出カバン
映像資料 貸出不可

利用証の貸借、貸出資料の又貸しは禁止です。貸出・返却は利用する本人が行ってください。

延長

図書・雑誌資料は、1度だけ貸出延長ができます。
返却期限内に資料をお持ちのうえ、2F図書カウンターにて手続きしてください。予約の入っている資料は延長できません。

予約

資料が「貸出中」の場合は、予約をすることができます。
2F図書カウンターで手続きしてください。

ペナルティ

延滞中の資料がある場合、新たに貸出はできません。
また、延滞資料を返却された当日は、貸出ができません。

破損・紛失

万一、資料を破損・紛失した場合は、弁償をしていただきます。
2F図書カウンターまでお申し出ください。

※その他利用につきましては、ホームページ内各項目をご参照ください。ご利用いただけないサービスも一部ございます。

学外の方へ

利用証について

  • 情報館の入館と資料の貸出ができるカードです。
  • 利用証の発行には年間利用登録料1,000円が必要です。
  • 利用証の有効期間は1年間です。
  • 利用証は登録利用者ご本人のみ使用可能です。
  • 紛失、破損された場合は再発行手数料300円が必要になります。

入館証について

  • 情報館に入館できるカードです。資料の貸出はできません。
  • 入館証の発行には年間利用登録料300円が必要です。
  • 入館証の有効期間は1年間です。
  • 入館証は登録利用者ご本人のみ使用可能です。
  • 紛失・破損された場合は再発行手数料300円が必要になります。
  • 入館証から利用証に変更される場合、入館証の代金は返金することはできません。

登録・更新に必要なもの

  • 登録料 利用証:1,000円 入館証:300円
  • 氏名、現住所が確認できるもの
    ※次のうちから1つお持ちください。

    • 運転免許証
    • 健康保険証
    • パスポート
    • 在留カード
    • 郵便物2通(3か月以内の消印がついたもの)
    • 公共料金の領収書(3ヶ月以内に発行された現住所が記載されたもの。携帯電話料金の領収書は不可)

※学生(中学生、高校生、大学生)の方は、合わせて所属学校を確認できる学生証または生徒手帳が必要となります。

利用案内

貸出点数・期間

点数 期間
図書 15点 14日
雑誌
録音資料 7日
館内ノートPC

※点数は同時に貸出できる最大点数です。

貸出・返却

貸出
自動貸出機 2F図書カウンター
図書
雑誌
CD
館内ノートPC
貸出カバン
映像資料 貸出不可
返却
返却ポスト 2F図書カウンター
図書
雑誌
CD
館内ノートPC
貸出カバン
映像資料 貸出不可

利用証の貸借、貸出資料の又貸しは禁止です。貸出・返却は利用する本人が行ってください。

延長

図書・雑誌資料は、1度だけ貸出延長ができます。
返却期限内に資料をお持ちのうえ、2F図書カウンターにて手続きしてください。予約の入っている資料は延長できません。

予約

資料が「貸出中」の場合は、予約をすることができます。
2F図書カウンターで手続きしてください。

ペナルティ

延滞中の資料がある場合、新たに貸出はできません。
また、延滞資料を返却された当日は、貸出ができません。

破損・紛失

万一、資料を破損・紛失した場合は、弁償をしていただきます。
2F図書カウンターまでお申し出ください。

※その他利用につきましては、ホームページ内各項目をご参照ください。ご利用いただけないサービスも一部ございます。


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