レファレンスサービス
利用者の方のこんなことが知りたい、こんな本を探している、そんな身近な疑問から、学習・研究のための学術的な調査まで、情報検索に関する様々な相談を受付しています。
レファレンスサービスに関するお知らせ
★レファレンスサービス(学習・研究のための学術的な調査まで、情報検索に関する様々な相談)の受付はメールおよび2F図書カウンターで行います。
【利用可能対象者】学内者(学部生・院生・研究生・教職員)
【申込方法】以下の内容の明示が必要となります。メールでのお申込みはメールアドレス kslib*kyoto-seika.ac.jp (*を@に変えてください)までお申し込みください。
〇氏名、学籍番号、電話番号、セイカメールアドレス
〇必要な内容
・質問内容:具体的に何を求めているのか、利用目的など
・質問の情報源:どんな資料に載っていたか、何によって知ったのかなど
・既知資料:調査済みの資料や、その他知っていること
・ご希望の回答期限
※回答期限:お申し込みいただいてから、回答まではお時間がかかります。余裕を持ってお申込みください。
受付場所・時間
受付時間 | 通常開館: 9:00〜19:30 土曜開館: 9:00〜17:00 短縮開館: 10:00〜16:00 |
---|---|
受付場所 | 2F図書カウンター |
必要な内容
- 質問内容:具体的に何を求めているのか、利用目的など
- 質問の情報源:どんな資料に載っていたか、何によって知ったのかなど
- 既知資料:調査済みの資料や、その他知っていること
- ご希望の回答期限 など
※回答期限について
お申し込みいただいてから、回答まではお時間がかかります。
お申し込みの際はなるべく時間の余裕がある時にお越しください。
注意
次のような質問はお受けできません。
- プライバシーに関わる事項
- 医療・健康相談、法律相談等
- 学習課題の解答、クイズ
- 懸賞の答え
- 公序良俗に反する内容
質問の前に
以下のページも参考にしてください。
- OPAC(蔵書検索)
京都精華大学情報館の蔵書を調べる - 契約データベース
契約データベース(学内専用)を利用する - おたすけガイド
資料の使い方やテーマ別の調べ方のヒントを得る - 利用案内
貸出や返却など情報館の利用を確認する
個人情報の取扱い
お教えいただいた個人情報は、情報館からの質問を含む回答にのみに使用します。
質問内容と回答は、個人を特定できない形で国立国会図書館の運営する「レファレンス協同データベース」に提供することがあります。
あらかじめご了承ください。