ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

音楽

ichiさんのわくわくおもちゃ箱

ichiさんのわくわくおもちゃ箱

あの人は今日も竹馬に乗ってやってくる。ほら、ハーモニカの音が聞こえてきたよ。

ichiさんといえば、名古屋の鬼ダブバンド「のうしんとう」のメンバーです。初めて見たのは確か去年の夏(いや、もっと前かな…)、西院ウーララでした。そのグルーヴと貫禄に「神」を見て、大興奮したのを覚えています。最近はライブしてないっぽいんですけど。ゴールデンウィークの円盤ジャンボリーもキャンセルだったし。

一方、ichiさんはソロで積極的にライブ活動をしていて、先日の木野祭にも来てくれましたよね。スティールパン・木琴・トランペット・ピアニカをはじめ、自分で楽器も作って、それだけでも盛りだくさんなのに、せんべいやにんじん、風船、紙袋、タイプライターなんかも駆使して音楽のなかに組み込んでしまう。
そのライブの様子は音楽性だけじゃなく、パフォーマンスとしても完成度が素晴らしいんですよ。だから見ているお客さんはみんなニコニコしていて、これはちょっとやそっとではマネできないなあと思うのです。実際、技術もすごいし。

そんなichiさんのCD『mono』をi-Tunesに読み込むと、ジャンルはHIPHOPなんですよね。「え?HIPHOPですか?!」って思うんですけど、聞くと妙に納得してしまう。ライブで見ているときはやはりパフォーマンス的な要素を主に聞いてしまうのですが、音源は(もちろんですが)音がじっくり作り込まれていて、ビートが気持ちよく前に出てくるのです。天気のいい日曜日とか、友達が家に遊びにきた時、「何かけよう」って迷ったら、私はとりあえずこれです。グッド・ミュージック!!レッツ・パーティー!!

(text:meganet)

3460


fromkyoto

情's people

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

情報館カレンダー

前月 2017年09月 次月
1 短縮開館
2 休館日
3 休館日
4 休館日
5 休館日
6 休館日
7 休館日
8 休館日
9 休館日
10 休館日
11 短縮開館
12 短縮開館
13 短縮開館
14 短縮開館
15 短縮開館
16 休館日
17 休館日
18 休館日
19 短縮開館
20 短縮開館
21 短縮開館
22 休館日
23 休館日 休館日
24 休館日
25 短縮開館
26 短縮開館
27 短縮開館
28 短縮開館
29 短縮開館
30 短縮開館
2017-09-24
  • -- 土曜開館
  • -- 短縮開館
  • -- 休館日
開館時間
通常:8:30-20:30
土曜:8:30-18:00
短縮開館:10:00-17:00

カレンダの終端です。

ページの終端です。ページの先頭に戻る