ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

本

大人の科学マガジン Vol.17 テルミン

大人の科学マガジン Vol.17 テルミン

AMAZON: 大人の科学マガジン Vol.17 テルミン

テルミンの音ってどんな音?

テルミンは1920年に発明された世界最古の電子楽器。
楽器に触れることなく、空間にかざした手を動かすことによって演奏する、というだけでもなんとも不思議だけれど、さらに不思議なのはその音。「チェロのような音」「尺八」「オカリナ」「女性の声」「幽霊が出そう」など、様々な印象を与えるだけでなく、電子楽器なのに奏者によって音色が変わり、奏者の心理状態まで反映するという奥の深い楽器なのです。

といっても私はまだ触ったことがない…。特殊な楽器だけに、なかなか巡り会えなかった私の前に現れたのが「大人の科学マガジン」付録の『テルミンmini』なのです!!
久しぶりに立ち寄った恵文社。扉を開けたその目の前に置いてあったのです。こんなにテンション上がったの久しぶり、というぐらい反応してしまい、ものすごく興味を持っていた訳ではないのに、お値段2,300円で体験できるとなると「これを買わなくてどうする!」という気になる単純な私。その日は、後の予定があったので下見で終わり。で、昨日の仕事帰りについに購入!残り1つだった!(まだ在庫あるかも知れないけど)
大事に抱えて帰る。その割にまだ組み立ててないという…。今週末の楽しみ。楽しみは長〜く引っ張らないと!?

何だかただの日記のようになってしまいすみません。しかもまだ触ってないというんだから…。またいつかテルミンレポートします。

この大人のマガジン『テルミンmini』は去年の10月に発行されてたんですね。で、今月増刷されたようで、そのおかげで(?)私も出会うことができたという訳です。何より、恵文社さんに感謝!やっぱりあのお店はステキだ。マメに通わなきゃ。

皆さんも興味を持ったらぜひ買ってみてくださいね!
さらにさらに!
映画『テルミン』のサイトでは「バーチャルテルミン」が体験できるんです!

http://theremin.asmik-ace.co.jp/


これは私やってみました。楽しい。
映画も見てみたいと思います。

あなたも一緒にテルミンの世界を楽しみませんか〜。
ただし…熟練演奏者にしか合奏はおすすめできないかも…。
まずは腕を磨かなくては。

(Text:Makimaki)

3723


fromkyoto

情's people

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

情報館カレンダー

前月 2017年11月 次月
1
2 休館日
3 休館日
4 休館日
5 休館日
6
7
8
9
10
11 土曜開館
12 休館日
13
14
15
16
17
18 休館日
19 休館日
20
21
22
23
24
25 土曜開館
26 休館日
27
28
29
30
2017-11-24
  • -- 土曜開館
  • -- 休館日
開館時間
通常:8:30-20:30
土曜:8:30-18:00
短縮開館:10:00-17:00

カレンダの終端です。

ページの終端です。ページの先頭に戻る