ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

その他

京都の素敵なご飯屋さん

京都の素敵なご飯屋さん

船岡の素敵なご飯屋さんに行ってきました。
その名も、
「スガマチ食堂」

http://sugamachi.com/



私は普段、「カフェ」と呼ばれるお店よりも、「定食屋」とか、「居酒屋」に行くことが多い。こざっぱりしたおしゃれな空間はなんとなく居心地が悪い上、食いしん坊の私のお腹が一杯にならないからです。カフェにいるかわいい女の子たちはどうしてあんなに胃が小さいんだろう?

いや、それはまあ、いいとして、一見するとこの食堂もおしゃれなカフェ風なのですが、(実際おしゃれですけれども)一歩足を踏み入れるとアットホームで、店員さんやお客さんの表情がいいのが印象的でした。
フィッシュマンズが流れてきたので、音楽の話に花が咲かせたり、テーブルの上の万華鏡をのぞいてああだこうだ言ったりしている間にご飯がきました。

いやー、美味しかったです。しかもお腹いっぱいになりました。セロリのソースがかかってるバンバンジーやジネンジョの唐揚げ、茄子の煮付けを白ご飯でお汁も一緒に。美味しいのに気取ってなくて、やさしかったなあ。デザートの小豆プリンが、また最高。
私は夜に行ったので、モルツも飲みました。

ビールっていうのは手作りじゃないので、どこの店でも同じものを出してるはずなのに、美味しく感じる店とそうでもない店があるのは不思議です。ビールがうまい、お酒がうまい、と、どんどん気持ちよくなってしまうようなお店が私の中での「いい店」の基準だったりします。
そういうお店はご飯もおいしいし、会話が弾んで、帰る頃にはお腹も心も満足満足なんですよね。

いい店で仲間や恋人とおいしいご飯を食べる。
ああ、至福のとき…。
あなたもいかがですか?

ちなみに、このスガマチ食堂の一周年記念パーティーで、ゆかりのある仲間たちがアバンギルドに集まってライブをします。
仲間たち、という文字通り、バンドどうしも仲がいいのですが、いわゆる仲良しイベントではなく、どれも京都を中心に、精力的な活動をしているバンドで、音楽も様々、すごくかっこいいです。
ひとつの素敵なお店があって、そのお店が縁で面白い人たちが集まって、結びつけられていくっていいなあ。絶対楽しい夜になりますよ。

「SUGAMACHI FESTIVAL'08」
11/21(金)  開場 18:30、開演 19:00
木屋町アバンギルド 

http://urbanguild.net/


前売り 1500円、当日 1800円 (+1ドリンク)

出演
インコフェイス
グースー
ドリルマン
ムーズムズ
吉田省念
ロウテルコ

(text:meganet)

3533


fromkyoto

情's people

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

情報館カレンダー

前月 2017年09月 次月
1 短縮開館
2 休館日
3 休館日
4 休館日
5 休館日
6 休館日
7 休館日
8 休館日
9 休館日
10 休館日
11 短縮開館
12 短縮開館
13 短縮開館
14 短縮開館
15 短縮開館
16 休館日
17 休館日
18 休館日
19 短縮開館
20 短縮開館
21 短縮開館
22 休館日
23 休館日 休館日
24 休館日
25 短縮開館
26 短縮開館
27 短縮開館
28 短縮開館
29 短縮開館
30 短縮開館
2017-09-25
  • -- 土曜開館
  • -- 短縮開館
  • -- 休館日
開館時間
通常:8:30-20:30
土曜:8:30-18:00
短縮開館:10:00-17:00

カレンダの終端です。

ページの終端です。ページの先頭に戻る