ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

映画

映画「 犬ヶ島 」公開中です

映画「 犬ヶ島 」公開中です

先週から公開になった映画「 犬ヶ島 」が面白そうです。
近未来の日本が舞台の、犬たちが活躍するストップモーションアニメ。
「グランド・ブタペスト・ホテル」のウェスアンダーソン監督の映画です。

 
20年後の日本、架空の都市・メガ埼市では小林市長が
「ドッグ病」対策として、すべての犬たちをゴミ島「 犬ヶ島 」に追放してしまう。
愛犬スポッツを捨てられてしまった小林市長の養子・アタリは、
犬ヶ島で出会った個性的な5匹の犬たちと、スポッツを探す旅に出る…
という物語。
 
 
 
 
ストップモーションとは、ものや人形を少しずつ動かしながら写真を撮影し、それをつなげて見ることで動いているように見せる技法のこと。
「犬ヶ島」ではおよそ14万4000枚もの写真を撮影して作られているそうですよ。
ものすごく時間と労力のかかった作業だというのがメイキング動画からも垣間見れます。
<ISLE OF DOGS | "Making of Animators"Featurette >
ストップモーションアニメは、単純に「動いている」ことが
とても面白いから不思議…。
膨大で緻密な手作業がそれを支えているんだなあと感じます。
 
そのほか、声優陣がオールスターキャストであったり
(字幕で見るか吹替で見るか迷う!)、
監督の日本映画愛が随所にちりばめられていたり
(どこかのシーンで「七人の侍」の音楽が…)、
見どころがたくさん。
ぜひぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
『 犬ヶ島 』公式サイト
 
 
(text:iwa)
 

316


ページの終端です。ページの先頭に戻る