ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

その他

おすすめの道の駅

おすすめの道の駅

 ゴールデンウィーク、前半は天気が良いらしいので、

お出かけする予定の方はラッキーですね!

ただ、どこ行っても人が多いので、全国的な連休は個人的にあまり好きではありません。

特に、淡路島に向かうルートなんか地獄だと思います。良い道の駅はあるんですが。。

 

さて。道の駅、ご存知でしょうか?

よく高速道路にあるサービスエリアやパーキングエリアとも少し違います。

下道に存在する道の駅。

SAやPAでもご当地のお土産や食べ物があって楽しいですよね~

子供の頃は、長時間の車に乗るのが退屈で

時々立ち寄るSAにワクワクしていたものです。

今でも、その思い出が強いのか、高速バスでの移動が好きでよく利用します。

特に昼の高速バスに乗って、東海道ルートであれば

足柄SAや浜名湖SAに途中トイレ休憩で立ち寄ってくれる時は

テーマパーク気分を味わえます!15分前後で、どう堪能するかが勝負ですけどね!

 

あ、そうそう、、道の駅!

道の駅に行く人って、そこに行くことを目的としている人が多いと思うんです。

地産地消。地元の農家さんのお野菜や食品が買える。

スーパーでは見かけない野菜に出会うこともあったり、

工芸品や、時には木材なんかも売ってたりします。

 

私は、下道のドライブによく行くので、夢は全国の道の駅を

制覇することなんですが、なかなか進まない理由の一つに

お気に入りの道の駅の食堂の気になるメニューを

全部食べたい…というのがあります。。

地元の食材を使った、珍しい料理も多く、

あと、内容のわりに値段が安いところも多いです!

なので、近場だと、何度も同じところに足を運んでしまいます。

人気なところは混んでたりしますが、

だいたいSAほど混んでないので、ゆる~い空気がたまりません。

注意しないといけないのは、山の中や街から遠い道の駅は

閉店時間も早いです。夕方にはお店が閉まってしまうので

調べてから行くことをおすすめします。

 

では、京都から近い、一押しの道の駅ご紹介しようと思います。

まず、ご飯も美味しい、おしゃれなお土産、地元の食材が手に入る

「丹波おばあちゃんの里」

道の駅だからって侮ってはいけません!

ここのレストランとベーカリー、かなり食育に力を入れていて充実しています!

普通のラーメンでさえ美味しいです!あっさりしてて、朝ごはんでもペロリです。

私のおすすめは、黒豆うどんですが、日替わりの巻きずしも美味しいです!

ベーカリーの方で、お弁当やお寿司のテイクアウト用のを販売されてるので

そっちで買って、好きなものを食べるのもありです!

カレーも食べてみたいし…ジェラートも食べてみたいし…

まだまだ制覇しきれておりません!!

ちなみに、ベーカリーの方は、フランスパン生地の食パンがおすすめです!

いつも買って帰ります。

 

お土産売り場では、地元の酒屋・西山酒造場が作った「甘酒ヨーグルト」が売っていて

ノンアルコール・糖類無添加で、体に良い上に、これが美味しいんです!

また、この西山酒造場さん、お酒やお菓子、色んなものを作って販売されていて

どれもパッケージデザインがとてもオシャレなんです!

私も、友人へのプレゼントに重宝しています!

買ったことないですが、焼酎と黒豆や栗が入ったパウンドケーキや

酒粕と純米酒入りのフォンダンショコラ、前回発見して気になってます。

次回は絶対買いたい一品です!

 

あと、忘れてはいけないのが

cafe ma-noさんのグラノーラと生姜シロップです。

生姜の種類で、シロップがいくつか選べます。

グラノーラもたくさん種類がありますよ!

こちらの2つもパッケージが素敵なので、自分用でもプレゼント用でもおすすめです。

店舗がこの道の駅から30分かからないくらいのとこにあり、

先日、プレゼントを買いにお邪魔したのですが

結構面倒くさいリクエストにも快くこたえてくださり

本当に素敵なお店です!

店舗ではグラノーラと生姜シロップに加えて、パウンドケーキなどの

焼き菓子もあり、スタッフさん曰くしっとりしていておすすめ!だそうです!

グラノーラもおしゃれな瓶詰めのものも店舗では手に入りますよ!

イートインも可能で、ケーキやハンバーガーなどもいただけます!

先日食べたティラミスには、生クリームときな粉のグラノーラが添えてあって

どれも美味しかったです…!

ホットジンジャーミルクも、甘さと辛さとミルクの優しさと相まって

癒されました。。また飲みたい。

私、牛乳が嫌いで、ミルク感が強すぎると飲めないんですが

ここのジンジャーミルクはリピートできるな!と思いました。

生姜のスライスも入ってるんですが、それも食べれちゃいます!

次回はハンバーガーを食べてみたいです!

 

と、少し道の駅から話がそれましたが

私は好きです「丹波おばあちゃんの里」。本当におすすめ!

やはり丹波といえば黒豆なので、関連商品たくさん売ってます。

黒豆好きの方にもぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

 

(txt:ゆり)

131


fromkyoto

情's people

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

情報館カレンダー

前月 2018年06月 次月
1
2 土曜開館
3 休館日
4
5
6
7
8
9 土曜開館
10 休館日
11
12
13
14
15
16 土曜開館
17 休館日
18
19
20
21
22
23 土曜開館
24 休館日
25
26
27
28
29
30 土曜開館
2018-05-24
  • -- 土曜開館
  • -- 休館日
開館時間
通常:8:30-20:30
土曜:8:30-18:00
短縮開館:10:00-17:00

カレンダの終端です。

ページの終端です。ページの先頭に戻る